2024-09-29

応援される力の育て方

今朝は、からだの求めるままに、3時間ほど山に入っていました。

とても気持ちよくリフレッシュできました。

昨日は、カメラマンの小池まゆみさんのセミナーを受けさせてもらいました。

まゆみさんは、撮影依頼の絶えないたくさんの人から愛され応援されているカメラマンさん。

そんなまゆみさんから、起業してひとりだけの力でがんばるのではなく、どうやったら人から応援されるか、そして、人を応援するには何を意識したらいいかを、とても具体的に教えていただきました。

受けて私がとても感動したのは

“どうしたら相手が嬉しいか”

を、まゆみさんがいつも細やかに考えて実際に行動に移されているところ。

徹底して相手の立場に立つ、その在り方です。

“こんなことをしたら、相手は嬉しいだろうな”

と思っても、なかなか行動にまで結びつかなかったりするもの。

でもそれを軽やかに行動に移すことで、応援し合う間柄の輪が広がっているのだなぁ、と。

セミナーでの内容で、とても印象に残ったことを、まゆみさんに了承いただいてシェアしますね。

それは

感謝をしていたら、相手にそれを伝えるということ。

とてもシンプルですが、感謝って意外と伝えていなかったりするもの。

ささいなことでも、ありがとうを伝える。

そんなにかしこまらずに、シンプルに軽やかに。

わたしも今日から実践しようと思います。

******

◆YouTube動画に載せていただきました

鹿児島からはるばる会いに来てくださった羽虹(hana)さんが、毎朝登っている天王山の山中の神社仏閣を、素敵な動画にしてくださいました。

わたしの祈りのシーンも、載せてくださっています。

羽虹さんの他の動画も、神社の清らかな気の伝わる素敵な動画がたくさん。

よかったら是非、ご覧になってみてください^^

******

◆カウンセリング入門講座◆

心理学の知識のない人でも、心の理論やカウンセリングを基礎から学べる講座を11月から開催します。

わたしにとっては初めての、リアル開催する養成講座であり、少しドキドキしながら募集をはじめましたが、ありがたいことに、第1期メンバーが集いつつあります。

受講を検討中の方、是非ご一報ください。

【メルマガで発信しています】

心のことや神社や神様のこと、日々の気づきやホットなニュースなどを、毎日配信しています。

ご登録はこちらから。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です