2023-08-14

新しい実家へ

先月できたばかりの新しい実家に帰っています。

わたしが生まれ育った実家は、弟が引き継いで自分たち家族の家を新しく建てることに。

両親は、これまで母が習字とYOGAを教えていた教室のあった土地に、教室を取り壊して自分たちの家兼スタジオを建てました。

帰ってみると、生まれ育った家のことが懐かしく寂しくなるかなぁと思っていましたが、そんな心配は無用でした。

新しく心地いい家の中で、にこにこ穏やかな両親を見て、家を建て直すということは、2人にとっていい選択だったんだな、と^^

2階の住居兼スペース

父71歳、母68歳。

この年であたらしく家を建て、引っ越すということは、大変なことも沢山あったようです。

その中で、これまでものを整理し、新たな家のことを考え、沢山の選択と決断をしたプロセスは、これからどう生きるかを何度も問い直したとてもいい機会になったと、言っていました。

父と母は長年、Yogaとマインドフルネスに関心を持っていて、2人ともそれぞれに実践しながら伝える機会も持っていて。

スタジオ仕様になっている新居の2階スペースは、“little steps”と名付けられていました。

内側の平安に至るためには、何よりもまず、日々の意識の積み重ね。

それを、自分一人だけでなく人とともに、互いに響き合いながら実践していく。

そんな思いを込めたそうです。

こうしてみると、わたしが今やっていることも、両親から受けている影響って結構大きいんだな、と改めて思ったのでした。

ちょっと落ち着いたら、little stepsのHPを、作らせてもらおうかな♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です