2023-10-27

わかるということ

あることを”わかる”って、どういうことなのかなって、よく考える。

外側から客観的に把握する

というのは、あくまで表面的な理解であって

本質的にわかっていく

とは

そのものと心を合わせていく

とか

内側から知る

という感覚の中で、深まっていくんじゃないかな。

わたし自身はいつも、そんな風に、人のことも、いろいろな物事のことも、わかろうとしてたいなって思う。

完全にわかるってことは、ないんだと思うの。

そういうことって、多分成り立つことがないっていうか。

だけど、では、どうせわかることはないからといって、わかろうとすることを諦めてしまうのではなく、どこまでもわかろうとしていたい。

そうしていて見えてくるものや、ひらけてくることが、自分が見ている世界の彩りを豊かにしてくれると、いつも感じてるから。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です