2023-12-23

来年やってみたいこと

今年は心についてのいろいろな講座を開催して、どんなアプローチをすると人はどんな風に気づき変化していくのかということを、いろいろなシーンで研究させてもらえました。

これまでは、心理学関連のことに関しては、長くお世話になった師匠のやり方を結構忠実に守ってきました。

今年あたりから、その原点は変わらず、わたしのオリジナリティが出てきたような気がしています。

そしてその手ごたえが掴めたのが、今年の大きな収穫でした。

来年は、人が変化するための働きかけをメソッド化してみたい。

正確には、もうすでにできているものをまとめなおすという感覚。

わたしはこれまでと変わらず、その人が自分とつながり、自分自身の個性を生きるためのお手伝いをするのは変わりませんが、次はそのサポートができる人を育てていけたらいいなと思っているから。

他にも、いろいろと思い描いている実現したいことがあるので、ひとつひとつ形にしていけたらいいなぁ^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です