2023-12-30

今年の御礼参り

一昨日に今年の仕事納めをした後、昨日と今日2日かけて、いつもお世話になっている近所の9つの神社に御礼をお伝えして、舞を奉納してきました。

その中で、これまで一番よく舞をさせていただいてきた神社の宮司さんにお話をお伺いしていたら、なんと江戸時代までは、この神社(離宮八幡宮)は ”西の東照宮”と呼ばれるほどに、京都でも有数の神社だったのだそう。

そして当時は、今わたしの住んでいる自宅のあたりも、その御神領だったのだ、と。

それを聴いて納得。

ここに引っ越してきた6年前、この土地の持つなんとも言えない霊的な力を感じていて、実際住み始めてみるみる感覚が開いていったから。

やっぱりここは、そういう土地なのだなぁと思ったのです。

こんな場所に住まわせていただけるのも、きっと必然のご縁。

来年はより、個を超えた働きに、自分を委ねられますように^^



そしてより美しく
舞うことができますように💓

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です