2024-08-26

自分の本音に触れる

自分の本音にダイレクトに触れて、涙が止まらない朝。

厄介者扱いしていて、これまでよく見ようとしていなかった、心の動きの大元の叫びにも似た、強い強い自分の願いに気づいて、ここを見ようとせずに外にばかり求めていっていては、それは苦しかっただろうなぁと思う。

それと同時に、いかにそれを得られない要因が、外側にあるように見せかけようと、自分の本心をものすごく巧妙にカモフラージュしていたことにも気づいて、気づいてあげられた安堵とともに、久しぶりに自分に降参。

それにしても、人間の心は、なんともなんともよくできてる!

そのことにも感心する朝。

***

心って、見えにくくて、自分の心でさえ、その中に何があるのか、何がどう動いているのかよくわからなくて、持て余したり、翻弄されたりする。

では、どうやったらうまく付き合えるようになるかはすごくシンプルで

それは

心の動きをよくよく観察して、気づいてあげること

自分でやりにくかったら、必要に応じて、人の手を借りながら。

わたしもまだまだ、修行中の身です^^

関連記事