2024-09-27

人が変化するシンプルなエッセンス

昨日の3分撮影で、撮ってもらった写真です^^

実は偶然にも、3年前に

同じスタジオで

同じワンピースを着て

同じカメラマンさんに

撮ってもらったんです。

昨日、ビフォーアフターのように写真を見比べてみて、その変化っぷりに自分ながら驚いていました。

左:2021年7月
右:2024年9月
その違いは歴然!

わたしは心理士として、人の変化・変容を伴走するのがお仕事で、どうしたら人が変化するか、そしてその変化が一時的なもので終わらず、さらなる変化・進化の土台になっていくのかを、いろんな人を見ながら考えてきました。

今日は、人が変化するシンプルなエッセンスについて書いてみたいと思います。

人が変化するのは、ずばり

それまでとは違う行動をしはじめた時

または

行動の量が増えた(大量行動した)時

です。

最近自分が、あまり変わり映えしないなと思う時は、もしかすると、生活が同じパターンの繰り返しになっていないか(同じ場所、同じ人間関係、同じルーティンなど)、チェックをしてみると、心当たりが見えてくるかもしれません。

無理に変化しようとする必要は、あまりないと思います。

なぜかというと、わたしたちは本質的に、変化していく存在だから。

大切なのは心の窓を開けて、自分に新たな風を吹き込ませてあげること。

さぁ今日は、どんな1日にしましょうね。

今日ひとつ、ささいなことでも今でとったことのない選択をするなら

どんなことをしますか?

******

◆カウンセリング入門講座◆

心理学の知識のない人でも、心の理論やカウンセリングを基礎から学べる講座を、11月から開催します。

詳細はこちら

【メルマガで発信しています】

心のことや神社や神様のこと、日々の気づきやホットなニュースなどを、毎日配信しています。

よかったら是非ご登録ください♪

今日は、通わせてもらっている藤森裕子さんの海水ミネラル温熱療法に行って、浄化&デトックスしてきます♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です