ブログ

2024年02月19日
自分自身に立ち戻る

今、どんな気分ですか?

頭の中で、どんなことを考えていますか?

からだの感覚は、いかがですか?

今日はどんな風に過ごしたら、自分が幸せでしょうか。

****

現在開催中のこころの講座では、毎朝LINE配信をしています。

冒頭に書いたようなことも、その中でよくお送りします。

ともすればすぐに、心は今ここから不在になってしまうから、繰り返し繰り返し自分自身に立ち戻っていくことができるように。

自分自身との関係性をよくしていくには、学びや気づきは確かに大切なのだけれど

もっと大切なのは、その気づきや学びを自分の習慣にしていくこと。

どんなにいいことを学んでも、どんなに深く気づいても、それによって実際の習慣が変わらなければ、変化は一時的なものになってしまうから。

それは地味で地道なことの積み重ね。

まるで植物を日々観察して、水をやって育てていくような気長さが必要なのです。

でも、それが一番着実で、後戻りしにくいということを、これまでのたくさんの経験を通して確信していますし、何度やっても色あせない新鮮な感覚とともに、今ここに存在している自分と出逢う方法でもあります。

だから今日も、自分自身に立ち戻って、自分が何を感じているか、どうしたいかに耳を傾けていこう。

講座を受講している方が、少しずつでも着実に変化されていっている様子や、その喜びに立ち会えるのは、わたしの心からの喜びです^^

友達追加していただくと
PRASHANTIからの案内が
届きます。

友だち追加