2024-10-21

時間軸を変えてみる

2024年も残すところ2か月あまり。

今年中にやりたいことって、ありますか?

例えば、今年のはじめに

“今年はこんなことをやってみたいな”

と思ったことは、どんなことでしょうか。

それがもし、今でもやりたいことで、まだ手を付けていなかったら、思い切ってやってみるのもいいですよね。

わたしは今年中に、自分のからだを見てもらえるパーソナルトレーナーさんと出会いたいと思っていて、そういえばまだ出会っていなかったなと、昨日ウェブで色々調べて体験予約をしてみました。

舞人として、もっとからだのラインを美しくしたいのです。

いいトレーナーさんと出会えるといいなぁ。

と言いながら、もう昨日すでにトレーニングシューズも買ってきて、出会う気満々です。笑

“こうなっていきたい” とか

“こんなことをしたい”  といった

自分が向かいたい先ややりたいことをイメージする時のひとつのコツは、長い時間軸でみてみること。

短い時間軸で考えると、発想がどうしてもやりたいことよりもこなすべきタスクによりがちです。

たとえば、1日単位で考えると

食事を作って

洗濯して掃除して

おでかけで〇〇に行って

△△さんと会って、と

やるべきことが小さな項目として意識されがちです。

反対に、この1年で達成したいことや、10年後何をしていたいかといった、長い時間軸で考えると、掃除とか洗濯とかは多分、思いつきませんよね。

時間軸を長くしてイメージすると、そこに

“どんな風に生きていきたいか” や

“どんな自分でありたいか” といった

自分の本来の望みが反映されやすくなります。

1日1日の短い時間軸だと、どうしても視野が狭くなり、タスクモードになりがち。

ですから、よかったら時々、長い時間軸でやりたいことや達成したいことをイメージする機会を、取り入れてみてください。

あなたは今年の年末、どんな気分で今年を振り返りたいですか?

そのためにできることは何でしょうか^^

******

◆Recent Post◆

YouTubeを更新しました。

◆トークイベントに出演します◆

11/9(土)京都市内にて、「人生の学び舎」というイベントにゲストスピーカーとして、出演させていただくことになりました。

天王山の風だよりでゲストにお招きしている、トモさんも一緒です。

◆カウンセリング入門講座◆

募集定員に達しましたが、若干名追加募集します。

受講をご検討中の方は、ご一報ください。

【メルマガで毎日発信しています】

よかったら是非ご登録ください♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です