2024-10-22

窮屈な時の転換術

ほんとうはやってみたいことがあるのに

もっと自由に行動してみたいのに

人からの評価や反応がネックになって、なかなか思うように出来ない時って、なんだか窮屈ですよね。

今日はそんな、窮屈さを感じた時の、ひとつの発想の転換の仕方について、書いてみたいと思います。

それは “〇〇さえすれば自由にできる” と思うことです。

例えば、変に思われるのが嫌だから言いたいことが言えない時、それは逆に言えば、変に思われさえすればあなたは言いたいことが言えるのです。笑

批判されることが嫌だから、やりたいことができない時、それは逆に言えば、批判さえされればあなたはやりたいことができるのです。

人の尊厳を冒したり傷つけたりすることはともかくとして

この人生でやってはいけないことって、実はそんなに多くはないはず。

たとえ、何をやっていたって何を言ったって、それをよく思わない人はよく思わないですし、いいと思う人は好いてくれるでしょうし、とにかく人は、好き勝手いろいろ思います。

どうやったって、人の頭の中は自分にはコントロールできないのです。

仮に誰かがあなたに“これはやるべきではない”と伝えてくれたとしても、それはあくまでその人の意見であって、それを採択するかどうかはいつもあなたの自由です。

人目を気にして、批判されるのを気にして、自分の言いたいことが言えない、やりたいことがやれないって、なんだかもったいないですしね^^

もし、何を選択しても、どんなことを描いても、そこにタブーがないとしたら、あなたは心に何を描き、どんなことをしたいですか?

そして、どんな風に生きていきたいですか?

*****

◆トークイベントに出演します◆

11/9(土)京都市内にて、「人生の学び舎」というイベントにゲストスピーカーとして、出演させていただくことになりました。

天王山の風だよりでゲストにお招きしている、トモさんも一緒です。

◆カウンセリング入門講座◆

募集定員に達しましたが、若干名追加募集します。

受講をご検討中の方は、ご一報ください。

【メルマガで毎日発信しています】

よかったら是非ご登録ください♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です