2023-10-10

北海道ニセコ撮影リトリート

この3連休は北海道へ。

ニセコの雄大な大自然の中で、撮影リトリートを開催していました。

撮影はもちろんのこと、じっくり腰を据えての対話を通して、人を変化させるエッセンスを手渡してくれるつぐさんとともに過ごす時間。

五感をはたらかせてたくさん感じて味わいながら、思考を超えた流れに委ねるような3日間を過ごしてきました。

参加してくださった4名の方は、背景や環境はそれぞれ違えど、共通したテーマとともに人生の転機にさしかかっていて、リトリートが始まるときにつぐさんも

“(人生の)流れが変わるリトリートになるんじゃないかな“

と、言っていたとおり、2泊3日という短い期間とは思えないほどの、気づきの深まりと連鎖、そして変化がそれぞれに起こったリトリートとなりました。

私自身はずっと、つぐさんの、人を深いところから大きく変容させていく力に魅せられていて、今回はそのエッセンスがスムーズに皆さんに届くようにサポートさせてもらうつもりでいさせてもらいました。

「これまでの人生の区切りがつき、ゼロに戻るような時間だった」

「自分の本質を見た」

「力が抜けた。これでいいんだと思えた」

「気づきと愛と解放の旅だった」

そんな言葉とともに、みなさんの発するものや表情の大きな変化を目の当たりにして、本当にこのリトリートは、人生の流れが変わる機会になったのだなぁと思いました。

リトリートの良さは、日常から離れて普段とは全く違う環境と時間の流れの中に身を置くことで、今ここに没頭する状態をつくれること。

だからこそ、もたらされる変化も大きいのだと思います。

そしてそして、笑いの絶えないとっても楽しいリトリートでもありました♪

つぐさん、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました😊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です