2023-08-25

こだわりは無くすものではなく使うもの

今日は毎月恒例の対話力を磨く講座をしていました。

カウンセリングのスキルって、突き詰めると、どれだけこだわりを手放せているかということと、深く関連している。

いくら知識や技法が豊富でも、それだけでは限界がある。

つまるところ、本人がこだわりを自覚して、そこから自由になった分だけ、相手をそこに連れていくことができる。

“こだわりを手放す”って、こだわりを無くすこととは少し違ってね。

自分のこだわりを自覚して、それを自分が望む生き方に自在に使っていけるようになることだと思うのね^^

でもこれって、カウンセラーに限らず、枠を外して自由になっていきたい人にとっても、助けになることなんだと思う。

実際、わたし自身がカウンセリングのスキルアップをすることで、物事の見方がシンプルになり、生きやすくなったから。

そう。

起きてくることに解釈を加える前に、ただありのままを見る力を養うことは、そのまま、その人がより望む人生を生きることに繋がっていくと、実感しています^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です