2024-08-10

与える人になる

数年前は、ご自身の悩みでいっぱいいっぱいだったクライアントさんが、これからは過去の自分と同じような辛さをかかえている人のお役に立ちたい、と、開講予定のカウンセラー養成講座の受講を希望してくださり、その方の思いに目頭が熱くなりました。

養成講座を開催したいと思うようになってから、わたしの中でも意識の変化がありました。

これまでは、わたし自身が

目指される人でありたい

憧れられる人でありたい

“さちえさんがいてくれるから何かあっても大丈夫“

と安心してもらえるような人でありたいと思って、ずっとやってきました。

でもこれからは、自分がそうなるだけでなく、そんな人を育てていきたいと思うようになりました。

何かあった時に、大樹のようにどっしりとして、人に懐を貸すことのできる人、人に安心と希望の光を手渡すことのできる仲間を、増やしていきたい。

“自分は無力な存在だ”

という幻想を脱ぎ捨てて

”自分は与えられる人なんだ、そんな人になりたい”

と志を持った時に、目の色が変わり、発するものが変わる。

その姿がなんとも美しいなぁと思うのです。

関連記事