2023-09-10

おかしい

今日は、以前斎藤ひとりさんに教わって、いまだにわたしがよく使っている考え方をシェアしたいと思います。

この考え方、とっても好きなんです^^

わたしは20代の頃、斎藤ひとりさんが大好きで、ひとりさんのお話をよく聴いていました。

今でこそ、ひとりさんのお話はYouTubeで聴くことができますが、まだYouTubeのなかった当時は、「100回聞きCD」というのがありました。

申請をすると、事務局からひとりさんのお話が収録されたCD1枚と、1回聴くごとに日付を記入していく100マスの表とが送られてきます。

そして、1回聴くごとにカレンダーに日付を記入し、100回聴き終わったら、その100回分の日付を記入した表を事務局に送り返します。

すると、また次のお話が収録されたひとりさんのCDと、100マスの表が送られてくる・・・というシステム。

全部で何枚くらいあったかな、10枚かそれ以上あったかと思いますが、それで一時期ずーっとひとりさんのお話を聴いていました。

思えば、100回ひたすら同じ話を聴くことで、ひとりさんの哲学は意識の深いところに入り、今のわたしの考え方のベースになっているなぁと思います。

お会いしたことがないけれど、生き方に大きな影響与え、導いてくださった方でもあります。

さて、今日シェアするのは「おかしい」という考え方について。

現状を変えていきたいときに、自分がいまその状態にとどまっているのは ”おかしい” と強く思うところから、突破口がひらけていく、というお話。

よかったら、聴いてみてくださいね^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です