2024-02-12

心が高揚したとき

テンションが上がったり、心が高揚するときってありますね。

心を見つめていこうとする時には、ネガティブな感情だけでなく、そのようなポジティブな感情も、ちょっと冷静に見てみたいと思うのです。

特に、落ち込む時に大きく落ち込んでしまう人は、その前に大きくテンションが上がったり、すごく興奮したりすることがないかどうか確かめてみてください。

興奮することは、悪いことではありません。

ですが、高揚感を追い求めて、ついついやりすぎたり、休まらない状態が続いてしまったりすると、その後にズーンと落ち込んだり、調子を崩したりしてしまったりもするものなのです。

なぜかというと、興奮状態が続くと、からだも心も休息したくなるからですね。

にも拘わらず、スイッチがONになり続けていると、強制的にOFFにせざるを得ない状態になってしまったりします。

なので、落ち込んだ時だけでなく、すごく嬉しくて舞い上がった時や、気分が高揚した時も、自分とともにいてあげましょうね^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です