2023-03-07

春を探しに

庭の桜が、もうすぐ満開。

今日も、近くの山に登ってきました。

山に登るのは好き。

家から歩いていって、登って帰ってきて、約1時間半ほどのコースです。

300m弱の低い山ですが、それでも人間界のノイズから離れることができます。

世間では絶えず、いろいろなことが問題として起こっているけれど

自然はいつも悠然と、摂理に則ってそこに存在している。

歩いていると時々
心がシーン・・・と
静まり返ります。

小さいころに両親に、毎週のように山歩きに連れていってもらっていたからか、山に行くのはわたしにとってごく自然なこと。

木漏れ日

そよぐ風や匂い

ゆれる木々の音

自分の息づかい・・・。

静かに感じながら、一歩一歩足を踏み出して、ゆっくり登っていきます。

中腹にある展望台。
ここから朝日も見れます。

山を歩くとき、不思議とよく父のことを思い出します。

父が長い脚で一歩一歩ゆったり歩いていくのを、後からついていったこと。

途中で疲れておんぶしてもらったときに感じた、父の背中や息づかい。

でもそのときは、嬉しかったと同時になんだか申し訳なくなって、

”自分で歩く”と降ろしてもらって、そこからは自分で歩いたっけ。

懐かしい思い出です。

しあわせはいつも、足元に。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です