2023-04-09

新緑の季節

4月中旬。

桜の季節が終わり、新緑の季節がやってきました。

一年の中で、この季節が一番好き。

みずみずしい青葉が一斉に吹き出し、キラキラと木漏れ日を受けてそよぐ季節。

これから夏至までぐんぐん増していく太陽のエネルギーとともに、

冬の間内に秘めていた生命力を存分に表にあらわしていく自然を、思いっきり味わいながら過ごしたい。

***

わたしは今年で41歳になりましたが

20代のときよりも、30代のときよりも、今が一番元気です。

若いころの方が体力もあったけれど、今思うとたくさんのものを握りしめて、力んでいたなぁと思います。

それが、だんだんと握りしめている思い込みを手放し

(去年一年は特に、その手放しのプロセスを多く体験しました)、

ひとつ、またひとつと自由になっていくにつれ、

からだの感覚も、少しずつ変化していきました。

ひとことでいうと、とても楽。

からだが心地よいと感じる状態で過ごせることが増え、疲れ切ってしまうことがほとんどなくなりました。

身心ともに疲れることは、それはあります。笑

だけど、疲れたら、からだもこころも回復するまでしっかり休んであげるゆとりを、今は持つことができている。

自分を置き去りにしてがんばってしまうことが、今は本当に、なくなったなぁ。

心ものびやかに、力むことが少なくなりました。

これからもっと、元気になっていくことができそうな、そんな気がする今日この頃です。

そして・・・

「これから、どんな風に生きていこうかな」

最近はよく、そんなことを思います。

どんな風に、生きていこうか。

そうだなぁ、自分の感覚に、もっと素直になって生きてみたい。

楽しい感覚に徹してみるっていうのも、いいな。

大切なものを大切にしながら、

自分の内側から湧き出てくるものに、真っ直ぐに。

唯一無二のわたしとしてこうして生まれてきて、一回きり与えられた人生を、どう使っていくか。

自分の人生を

自分の意思の元に選んで進んでいく

という感覚を、最近やっと持て始めた気がしています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です