2023-08-15

親を亡くすということ

今回家を新築するときに、両親は今からあと20年は生きることに決めたらしいです。

でも長生きすることにひとつだけ、懸念することがあるみたいで

それは、自分たちが長生きすることで親を亡くすという体験を、子どものわたしたちに早くにさせてあげられないこと。

親を亡くすという体験は子どもにとって、それだけすごいことだから、それを体験させてあげることが親としての最後の務めのように思ってくれているみたい。

それを聴いてつくづく、そんな風に思ってくれているなんて、ありがたいなぁと思ったのでした^^

きっと、ほんとうにね

実際に亡くならないと、どう感じるかはわからないんだろうなぁ。

*****

それにしても、今日は向こう側の世界がとっても近くに感じる。

お盆だね^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です