2023-09-22

心の一致度を高める

自分を大切にするために、意識したいことがあります。

それは、自分自身の内側と外側を一致させていくこと。

もう少し具体的に言うと、心にもないことは言わないこと。

そして、自分が実際に思っている事を、言葉に出すこと。

一見シンプルで、簡単なことのように思えますが、実はこれができていない人がたくさんいます。

私自身も、うっかり心にもないことを言ってしまうことがあります。

大丈夫じゃないのに、大丈夫ですと答えたり、

本当はあっちがよかったのに、”これでいいです”と答えたり。

そんなときには、後で、自分自身の中で

(あの時はあんな風に答えたけれど、本当は私はこう思っていた)

と、自分の中で確認してあげるようにしています。

こんなふうに、自分が心の中で思っていることを外側の行動と一致させていくことや、一致できなかったことに気づいてあげること。

これを丁寧にやっていくことで、あなたの心はおだやかさを取り戻していきます。

何故かと言うと、自分の内側と外側との一致する感覚を高めていくことは、自分へのゆるぎない信頼につながっていくから。

人生を生きる中で、1番関係性を良くするべき相手は、あなた自身です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です