2023-10-25

本来のわたしと出会うための旅

セラピーで大切にしていること

それは、自分の中にあるものをきちんと感じてあげること。

どんなにネガティブなものであっても、自分の中にあるのなら、それをそのまま感じてあげること。

そういう感情って、ダイレクトに感じるにはとても辛いものだったりする。

特に、幼少期に、その時そのまま感じるにはあまりにも辛い体験をして、その記憶とともにセットになっていることもある。

時にそれは、絶望感だったり、無力感であったり、無価値観であったり。

だから、これまで感じないようにしてきたのは、その人の生き延びる術だった。

これまでそうやって生きてきた強さには、感動すら覚える。

だけど。

いつまでも感じることから目を逸らしていると、自分の奥にあるつらいつらい思いとは正反対の感覚を、いつまでも追い求め続けてしまうことになる。

それは、束の間の達成感であったり

自分はすごいという有能感、万能感

人からの注目、賞賛による、自分には価値があるという感覚。

もしそれらを得ることに駆られてしまったり、それらが得られないことに焦りや恐怖を感じるのなら

また、周りから成功者として見られていても、今の生き方がほんとうは苦しいと思うのなら。

それは一度立ち止まって、自分の奥の声と向き合う時がきているのだと思う。

向き合うプロセスは、はっきり言って楽なものではない。

だけど、覚悟を決めてそこに対峙しようとする人の表情を見ていると、それだけではないものを感じることができる。

それは、今まで目を背け続けていて、どうやってみてあげればいいのかわからなかった自分の本音を、やっとやっと聞き届けてあげられることへの、喜びと安堵。

もう、これからは

光る自分でなくていい

誰かを惹きつける自分でなくていい

人に評価されるために、認められるために

自分はここにいていいと思うために

せき立てられるような毎日を、もう、送らなくていい。

何かができる自分でなくても、ただ、わたしがわたしとしてここにこうしていることが尊いのだ。

そう思えた人からは、その人の本来の光が輝き出すように感じられる。

とりたてて自分から、光ろうとしなくても。

そんな、本来のわたしと出会うためのサポートができることは、わたしの喜び^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です