2024-09-28

気分のアップダウンとの付き合い方

今朝はオンラインで、“理想の未来を描く”というタイトルのワークをしていました。

日常の中で、未来を描く時間を作ってあげると

そうでない時と比べて、人生の進み方は明らかに変化します。

今日は、イメージワークの中で、リアリティを持って未来を描くワークを行っていました。

このワーク、わたしも折に触れて行っているのですが

毎回好評なので、また開催したいと思います。

その時にはよかったら、是非ご一緒しましょうね^^

******

今日は、気分のアップダウンとの基本的な付き合い方について、お話してみたいと思います。

気分のアップダウンとどうやったらうまく付き合えるのか。

結論からいうと、

気分をコントロールしようとするのではなく、その気分に寄り添い、共にいてあげること

だと思っています。

たとえば、気分が昂ったり、興奮したりすることって、ありますね。

それは、長くは続きません。

そして必ずその後に、その反対の状態がやってきます。

つまり、ゆるみの状態です。

人によってはそれが、ズドーンとした落ち込みになったり、うつうつとした暗い気分になったりすることもあります。

そういう時はそんな状態を否定せず、そんな自分が今どうしたら心地よく過ごせるかを感じてみて、その時に自分が欲していることをしてあげるのです。

特に自分が、刺激に対して興奮しやすい、という自覚のある方は、刺激的な体験をしたら、そのあとゆっくり神経を休ませてあげる時間をとってあげてくださいね。

自分のどんな状態にもOKを出せる心の状態と

自分をいたわる時間的余裕を持つこと

このことを、日常で意識するだけで、アップダウンとの付き合いはグンと楽になります。

******

◆カウンセリング入門講座◆

心理学の知識のない人でも、心の理論やカウンセリングを基礎から学べる講座を、11月から開催します。

詳細はこちら

【メルマガで発信しています】

心のことや神社や神様のこと、日々の気づきやホットなニュースなどを、毎日配信しています。

よかったら是非ご登録ください♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です