2024-10-03

心のクセについて

10月18日(金)に、わたしの地元(山崎)にて、初めての“神社リトリート”を開催することになりました。

参加してくださった皆様と神社仏閣を巡りながら、神様とのご縁をお繋ぎいたします。

また、ご神気をからだに通して光の柱を立てる“光降ろし”のやり方や、ご希望の方には神様方からのメッセージをお伝えいたします。

できたてほやほやの案内はこちらです。

今日は、心の癖についてお話してみたいと思います。

今日のセッションでのこと。

ここではAさんとお呼びしたいと思いますが、Aさんは以前は、自分にとても厳しく、上手くいかないことや思い通りにいかないと

“どうしてできないの?”

“どうしてわたしはいつもこうなんだろう?”

と、いつも自分を責めていました。

それが、心の講座やセッションを受けられる中で、だんだんと自分が自分にとても厳しいことに
気が付くようになっていきました。

そして、少しずつ少しずつ自分に優しくなり、今日のセッションでは、

「いつもなら絶対に自分を責めていたシーンで、自分を責めることがなくなっていました」

と、報告してくださいました。

これはすごい変化。

(Aさんには許可をいただき、ご紹介しています)

以前のAさんは、生きづらさやしんどさを感じていました。

ですが自分では、何がよくないのかも、どうすればいいのかもわからなかったのです。

そんなAさんとまず一緒にやっていったのは

心の動きを客観視していくこと です。

人がネガティブな心理的反応をするときは、その人において過去に形成された

“心の働かせ方の癖” によるものが多く、ほとんどの場合大人になっても、本人も自覚のない心の反応パターンを繰り返していることは多いのです。

なぜ自覚できないかというと、ご本人にとっては当たり前すぎて、疑いようもないから。

そんな心の反応パターンに自分で気づくのは難しく、セッションで、客観的な視点で心の動きをみていくことで、だんだんと自分が苦しい物事の捉え方をしていたことを、自覚していくことが出来るようになりました。

こんな風に、心の反応パターンが自分にとって苦しいもので、それを変化させていきたいと思った時、まずはじめにやるべきことは、

心の動きをよく客観視すること

です。

*****

◆神社リトリート◆

10/18(金)、第1回神社リトリートの開催が決定しました。

わたしが普段参拝に通っている近隣の神社を巡りながら、神様とのご縁を深める1日にしましょう。

◆カウンセリング入門講座◆

募集定員に達しましたが、若干名追加募集します。

受講をご検討中の方は、ご一報ください。

【メルマガで発信しています】

心のことや神社や神様のこと、日々の気づきやホットなニュースなどを、毎日配信しています。

よかったら是非ご登録ください♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です