2023-03-06

こちらで発信をはじめます

今日から少しずつ、こちらのブログに記事を書き溜めていこうと思っています。

わたしがWEB上で自分のことを綴り始めたのは20年前、大学生の頃。

その頃はまだブログなんてものはなくて、プログラミングが得意な弟に簡単なウェブサイトを作ってもらい、そこで発信していました。

(もうそのサイトはサービスが終了してしまって、無くなってしまいました。)

それからブログに移行して記事を書き重ねてきましたが、ここ2,3年はFacebookで投稿することが多くなっていました。

FacebookなどSNSでの発信は反応がわかりやすい分

”発信を受け取ってもらっている”という感覚が嬉しくて、よく更新をしていましたが

知らず知らずの内に、自分の書く投稿が、見る人の反応を意識したものに変わってきていたのが少し気になっていました。

意識していないつもりでも、どうしても周りの反応が良い内容に寄っていってしまう。

するとだんだんと、自分の率直な思いがフレッシュな状態で出せなくなっていきました。

わたしが発信でやっていきたいのは

すでに結論が出ていることをまとまり良く伝えることや

何者かになって誰かにメッセージを送ること

というよりは・・・

まだ自分の中で形になるかならないかの繊細なものを、じっと感じながら

それに丁寧に言葉を添わせていくこと

なのだと思います。

私自身が、自分とことばと向き合っていく場所がほしい。

なので、人の反応から離れたところで、発信をしてみたくなりました。

それと・・・

わたしの発信の目的は、発信をはじめた20年前からずっと変わりません。

それは何かというと

自分を表現して、
それに共感してくださる人とつながっていくこと。

人の反応から離れてことばを綴ることで、より自分を正直に表現でき

結果的にその方が、人と深く繋がることができる。

そんな風に思います。

ということで、これからはこちらで
よろしくお願いします。

ブログへのコメントや
ご感想などは、
とっても喜びます^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です