2023-06-17

まずは、自分を満たすことから

イライラしたり、焦ったり、人と比較してしまうとき。

人がひとつのコップだとしたら、そのコップに入っているお水が少し減っていたり、底がひび割れているのかもしれないね。

どんなときだって、自分のコップをまず満たして、そこから溢れ出たときに

「これしたい♪」

って意欲がでたり、人に何かを手渡したりできるから。

もしこれが逆で、自分を満たすことを後回しにして相手を満たそうとすると、必ずどこかでひずみがでてしまう。

だから、いつだってまずは、自分という人をよく見てあげて、満たしてあげるところから。

でも結構これ、やれているようで、やれていなかったりする。

「できた」と思っても、次の瞬間それは過去。

では、今のあなたは?

心ってきっと、思っているより繊細で、絶えず変化しているから、繰り返し何度でも自分をよくみてあげて、その都度丁寧に満たしてあげよう。

「さっきやってあげたばかりでしょ」

とか

「もういい加減、大丈夫なんじゃない?」

とか言って

満たされたい思いを蔑ろにしたり、後回しにしたりしないで、ね^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です