2023-10-28

言葉を通して自分を知る

1ヶ月ほど前から、少しボリュームのあるまとまった文章を書いて、試しに読んでもらって「いいね」と言ってもらったのに、公開できずにいる記事がある。

1箇所、読んでいて、モヤっとしている場所が気になっていて、その部分だけ浮ついてて、他人行儀に感じられて・・・

なんか、気持ち悪い。

ほんとうはわたしは、この部分でどう感じていて、どう表現したいんだろう?

って

なんとなくずーっと考えていて。

それが今朝やっと、腑に落ちた。

あ、わたしが本当に感じて表現したかったことって、こういうこと。

だから、そことすこしズレた表現をしている自分にモヤっとしていたんだな、って。

こんな風に

自分が何を感じているのかを一致度高く汲み上げるのは、本来時間もかかるし、エネルギーのいることなんだと思う。

でもね。

そのくらい、エネルギーをかけるだけのものが、確かにそこに、ある。

わたしにとっては、いつまでも飽きずにやり続けている、面白い遊び。笑

そして、いつも、言葉での表現を通して、自分という人を深く見つめさせてもらっているな、と思う^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です