2024-08-05

カウンセラー養成講座を開講します

今の自分の状態を、あたたかな眼差しでみてあげて受け入れ安心すること

未来に明るいイメージを持つこと

そして

自分には仲間がいる、応援してくれている、味方がいてくれる、と思えること

これらの感覚が持てたとき、人は前に進んでいくことができます。


そのためのサポートするのが、わたしの役目。

そして、これからは、そんなサポートができる仲間を増やしていきたいと思っています。

ありがたいことに、さちえさんからカウンセリングを学びたいと言っていただくようになり、近い将来
、カウンセラー養成講座の基礎コースをスタートしたいと思っています。

カウンセリングは、出す言葉出す質問に目的を持たせ、言葉を意図的に使っていく対人援助の技術であり、理論とスキルとを学び、フィードバックを受けながら適切に実践することで、身についていくもの。

わたしも心理の師匠に一人前になるまで、叩き上げてもらいました。

この、師匠から受け継ぎ、育ててきたノウハウを、それを学びたい人に手渡す時期に入ってきたと感じています。

カウンセリング技術を習得するのには根気がいりますが、手に入れると一生ものです。

そして、相手の話を聴く技術は、今後AIが人間に代わって活躍する時代に入っていっても、感性を持つ人間にしか使えない技術でもあります。

カウンセリングスキルを身に着けたい方、楽しみにしていてください^^

関連記事