本来のわたしと出会うための旅
セラピーで大切にしていること
それは、自分の中にあるものをきちんと感じてあげること。
どんなにネガティブなものであっても、自分の中にあるのなら、それをそのまま感じてあげること。
そういう感情って、ダイレクトに感じるにはとても辛いものだったりする。
特に、幼少期に、その時そのまま感じるにはあまりにも辛い体験をして、その記憶とともにセットになっていることもある。
時にそれは、絶望感だったり、無力感であったり、無価値観であったり。
だから、これまで感じないようにしてきたのは、その人の生き延びる術だった。
これまでそうやって生きてきた強さには、感動すら覚える。
だけど。
いつまでも感じることから目を逸らしていると、自分の奥にあるつらいつらい思いとは正反対の感覚を、いつまでも追い求め続けてしまうことになる。
それは、束の間の達成感であったり
自分はすごいという有能感、万能感
人からの注目、賞賛による、自分には価値があるという感覚。
もしそれらを得ることに駆られてしまったり、それらが得られないことに焦りや恐怖を感じるのなら
また、周りから成功者として見られていても、今の生き方がほんとうは苦しいと思うのなら。
それは一度立ち止まって、自分の奥の声と向き合う時がきているのだと思う。
向き合うプロセスは、はっきり言って楽なものではない。
だけど、覚悟を決めてそこに対峙しようとする人の表情を見ていると、それだけではないものを感じることができる。
それは、今まで目を背け続けていて、どうやってみてあげればいいのかわからなかった自分の本音を、やっとやっと聞き届けてあげられることへの、喜びと安堵。
もう、これからは
光る自分でなくていい
誰かを惹きつける自分でなくていい
人に評価されるために、認められるために
自分はここにいていいと思うために
せき立てられるような毎日を、もう、送らなくていい。
何かができる自分でなくても、ただ、わたしがわたしとしてここにこうしていることが尊いのだ。
そう思えた人からは、その人の本来の光が輝き出すように感じられる。
とりたてて自分から、光ろうとしなくても。
そんな、本来のわたしと出会うためのサポートができることは、わたしの喜び^^
コメントを残す