心のクセについて
10月18日(金)に、わたしの地元(山崎)にて、初めての“神社リトリート”を開催することになりました。
参加してくださった皆様と神社仏閣を巡りながら、神様とのご縁をお繋ぎいたします。
また、ご神気をからだに通して光の柱を立てる“光降ろし”のやり方や、ご希望の方には神様方からのメッセージをお伝えいたします。
できたてほやほやの案内はこちらです。
今日は、心の癖についてお話してみたいと思います。
今日のセッションでのこと。
ここではAさんとお呼びしたいと思いますが、Aさんは以前は、自分にとても厳しく、上手くいかないことや思い通りにいかないと
“どうしてできないの?”
“どうしてわたしはいつもこうなんだろう?”
と、いつも自分を責めていました。
それが、心の講座やセッションを受けられる中で、だんだんと自分が自分にとても厳しいことに
気が付くようになっていきました。
そして、少しずつ少しずつ自分に優しくなり、今日のセッションでは、
「いつもなら絶対に自分を責めていたシーンで、自分を責めることがなくなっていました」
と、報告してくださいました。
これはすごい変化。
(Aさんには許可をいただき、ご紹介しています)
以前のAさんは、生きづらさやしんどさを感じていました。
ですが自分では、何がよくないのかも、どうすればいいのかもわからなかったのです。
そんなAさんとまず一緒にやっていったのは
心の動きを客観視していくこと です。
人がネガティブな心理的反応をするときは、その人において過去に形成された
“心の働かせ方の癖” によるものが多く、ほとんどの場合大人になっても、本人も自覚のない心の反応パターンを繰り返していることは多いのです。
なぜ自覚できないかというと、ご本人にとっては当たり前すぎて、疑いようもないから。
そんな心の反応パターンに自分で気づくのは難しく、セッションで、客観的な視点で心の動きをみていくことで、だんだんと自分が苦しい物事の捉え方をしていたことを、自覚していくことが出来るようになりました。
こんな風に、心の反応パターンが自分にとって苦しいもので、それを変化させていきたいと思った時、まずはじめにやるべきことは、
心の動きをよく客観視すること
です。
*****
◆神社リトリート◆
10/18(金)、第1回神社リトリートの開催が決定しました。
わたしが普段参拝に通っている近隣の神社を巡りながら、神様とのご縁を深める1日にしましょう。
◆カウンセリング入門講座◆
募集定員に達しましたが、若干名追加募集します。
受講をご検討中の方は、ご一報ください。
【メルマガで発信しています】
心のことや神社や神様のこと、日々の気づきやホットなニュースなどを、毎日配信しています。
よかったら是非ご登録ください♪
コメントを残す