生きるためのことをする
ここ1週間ちょっとハードに動いていたせいか、昨日は午前中の仕事を終えたら電池が切れたように寝ていました。
たっぷり寝たので、今日は朝から大好きなバッハの曲を流しながら、あまり外側の情報とはつながらないようにして、意識を内側に向け、洗濯をし、片づけをし、庭の手入れをし、家族と会話したり、ゆっくり料理をしたりして、過ごしました。
そんな風にしていると、だんだんと、外側に向いていた心のベクトルが、内に向いて静かになり整ってきました。
今日はとてもいいお天気なので、陽の光に当たっている洗濯物やお布団を見ていると、それだけで幸せな気分になります。
わたしはもともと、小さな刺激に敏感に反応しやすく、刺激に自分をさらし続けたり、心をその刺激に反応させ続けたりすると、気分のアップダウンが激しくなります。
以前はそういった、気分の乱高下に振り回されて消耗し、リカバリーするまでにたくさんの時間を要するのが日常でした。
そんな頃から、自分自身に立ち戻る術として、いつも大切にしていたことがあります。
それが、“生きるためのことを大切にする”ということ。
季節の旬の食べ物を食べる
丁寧に料理する
洗濯や掃除、片づけをする
外側の何かに心を反応させたり、頭の中でいろいろと思いを巡らせたりするのをやめて、からだを使い、五感を使い、生きるためのことをする。
とてもシンプルですが、そうすることでいつも心が整い、ニュートラルに立ち戻ることができて、過去のわたしを大きく助けてくれました。
心とからだは密接に関連し合っていますから、何か迷ったり、行き詰ったり、深く悩んだ時も、生き物としての自分に立ち戻り、生きるためのことに意識を向け、そのための行為をすることが、わたしたちを自然と、立ち戻るべきところに連れ戻してくれるように感じています。
*****
◆トークイベントに出演します◆
11/9(土)京都市内にて、「人生の学び舎」というイベントにゲストスピーカーとして、出演させていただくことになりました。
天王山の風だよりでゲストにお招きしている、トモさんも一緒です。
◆カウンセリング入門講座◆
募集定員に達しましたが、若干名追加募集します。
受講をご検討中の方は、ご一報ください。
【メルマガで毎日発信しています】
よかったら是非ご登録ください♪
コメントを残す