2026-01-07

健康とは”気持ちいい”ということ

元教員だったわたしの母はとても好奇心旺盛で、いろいろとリサーチしては様々な勉強会や集まりに出かけていく人でした。

高校・大学生だった頃の私は、その母によくついていって、いろいろな世界に触れる機会に恵まれました。

シュタイナー教育

自然農法

マクロビオティック

環境保護団体

当時“精神世界”と呼ばれていた界隈など

いろいろな世界に触れ、わたしは高校や大学にいては出逢わないような人たちと当時たくさん出逢いました。

その中で出逢ったお一人で印象に残っている人がいます。

瓜生(うりう)良助先生という方で、お会いした時は大分お年だったはずですが、ひょうひょうとした仙人のようで、お人柄に惹かれたのを覚えています。

その先生の伝えていたのは“快医学(かいいがく)”

簡単にいうと、気持ちいいことをすると、からだのバランスがとれ、健康になるというものです。

瓜生先生は、それを実践を通して伝えておられる方でした。

気持ちいいこと=バランスがとれている=健康

であり、逆に

気持ちよくない(痛い・だるい・苦しい)」=バランスが崩れている=病気

ということになります。

病気を治すのはあなた自身なのです。

あなた自身が真の癒しを求め、生命の快法則に従えば、自然に健康は回復されるのです。

自然や宇宙にはこの「生命の希求」を聞き入れ、優しく抱きかかえるように、快い生命の法則が存在しているのです。

(中略)

さあ、世界中のみなさんと一緒に、「からだに気持ちいい」ことから始めましょう。

瓜生先生のブログ「快医学は宇宙の摂理」より

気持ちいいことは、健康であるということ。

だから、シンプルに気持ちよさをどこまでも求めていけば、それは自分を癒し、健康へと導き、ひいては他人を癒し、地球を癒すことになると、瓜生先生は続けます。

この教えはまさに、真理なのではないかと思います。

わたしは、その先生にお会いしお話を聴いたのは2回ほどでしたが、先生のシンプルかつ本質をついた教えはとても印象に残り、今でもわたしの健康観のベースになっています。

◆神社と神様のお話会のメルマガができました

去年スタートし、毎月開催してきた神社と神様のお話会ですが、この度、メールマガジンができました。

今後はこちらのメルマガより、お話会の日程やメッセージのお届けをしていきます。

(登録・解除は自由にしていただけます。)

今ご登録いただくと、登録のプレゼントとして、大下和美さんのお取次ぎによる神様からの音声メッセージを受け取っていただけますので、この機会に是非、ご登録いただければ嬉しいです。

登録はこちらからどうぞ。

******

◆第2回・光の言葉を受け取る講座◆

◆1/18神社と神様のお話会◆

******

◆2/14天王山の風だより配信200回記念イベント◆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です