2023-03-11

傷つけ合う関係

今朝の日の出

ひとりの人から大きなダメージを受ける、という体験をした。

このことについては、折に触れてこれからも思い返すことになるだろうな、と思う。

どうしてあの人はわたしにあんなことをしたのか

理解に苦しんだ。

でも、どうしてなのかを想像はできても、その人のことを本当にわかることは、きっとできない。

それに、相手にしてみれば、わたしはその人を苦しめる人だったのかもしれないな、とも思う。

かかわればかかわるほど拗れることが目に見えていたので、さっと身を引くようにして離れたけれど、

そのときにつくづく

どうやっても壊れてしまうご縁ってあるんだなぁと感じた。

でもひとつ言えるのは、その人との関係の中でしか気づかなかったことに気づいたし、そこから大きく成長するきっかけをもらえた、ということ。

そう考えると、人間関係の大事なことの半分は、いつも失敗から学んでいる。

今までも、人間関係を壊してしまったことは何度かあるけれど、そのことを振り返ると、いつもその相手のことを私は好きだった。

もし、魂の縁というものがあるなら、傷つけ合って破壊的な関係に陥る魂同士は、縁が深いのだと思う。

傷つけたり壊れたりすることで体験する学びは、他では得ることのできない、とても尊いものだと思うから。

だから、離れたとしても、またどこかで出会うんじゃないかな。

今度は、お互いに違った形になったときに。

それにしても、

人とのご縁って、とても不思議で、人間の理解やコントロールを超えたところではたらいている。

どうであっても、続くご縁は続くし、いくら抗っても終わりを告げる縁もある。

だからこそ、今このときにいただいているご縁を、大切にしたいと思う。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です