変化の流れを作る3つのポイント その②
ぐっと冷えましたが、あたたかくされていますか?
寒いからこそ、羽織るものの温かさ、温かいものの美味しさが味わえるのも、嬉しい季節になってきました。
さて今日は、変化の流れを作る3つのポイントの、ふたつめについて書いてみたいと思います。
それは、アウトプットをすること
そして、アウトプットを習慣化すること、です。
自分の考えていることや感じていること、学んだことや伝えたいことを、言葉にして出していくこと。
わたしたちは、自分が今何を考えているのかや、出来事をどう体験して何を感じたのかについて、意外とわかっていません。
自分のことであるにも関わらず。
そして、人に話したり文章にしたりして
「こう感じた」
「こう考えた」と
言葉にしてはじめて
「わたしはこんな風に感じていたんだ」
とか
「この体験って、わたしにとってこんな意味があったんだ」
というように理解が深まることは、とても多いです。
逆にいうと、アウトプットしないままでは、どうしても自分のことが曖昧なままになりがちなのです。
自分の中にあるものを形にして出すことで、それが、前を進んでいく時の足がかりのようになったり、布石のような役割を果たしてくれます。
また、自分の中にあるものをあらわすことではじめて、周りの人があなたの思いを知ることができます。
このことは特に、自分でお仕事をしていきたい人には外せない、大切なこと。
わたしが教わった、アウトプットとインプットの割合は、7対3です。
つまり、インプットの倍以上アウトプットする感覚です。
これを見て、ちょっとびっくりした人もいると思います。
わたしも最初、びっくりしました。
ですが、なかなかいきなりはそうはいかなくても、例えば、日々意識して少しずつでもやっていくと、長い目でみてそれが積み重なっていきますし、アウトプットすることで流れができ、それが自分を次の未来へ連れていってくれるようになります。
アウトプットをする意味や、どんな風にしていけばいいかについて、過去にまとめた記事がありますので、ご興味ある方は読んでみてください^^
******
◆トークイベントに出演します◆
11/9(土)京都市内にて、「人生の学び舎」というイベントにゲストスピーカーとして、出演させていただくことになりました。
天王山の風だよりでゲストにお招きしている、トモさんも一緒です。
◆神社リトリート◆
◆カウンセリング入門講座◆
【メルマガで毎日発信しています】
よかったら是非ご登録ください♪
コメントを残す