2023-07-10

こころのレッスンがスタートしました

今年はじめて開講した連続講座、こころのレッスン。

先日7月1日に、講座の第一回目を開催しました。

7回のオンライン講座を通してこころの成り立ちや仕組みを理解し、その中から生きる指針を見出していくことを目的にした講座です。

今年はじめての開催ですが、私の中にはずっと、こんな講座をやってみたいなという構想がありました。

こころって目に見えないから、扱い方が難しいと感じることが多い。

しかも、自分のこころとどう付き合っていったらいいかを学ぶ機会って、意外とない。

でも、こころって誰にでもあって、一生付き合っていくもの。

それとの付き合い方を、一時期じっくり練っていく機会があると、それがその後の人生の土台になっていってくれるのではないかな、と思っていました。

そんな風に、こころを理解し、こころとの付き合い方についてじっくり考える講座に、今回は8名の方が参加してくださっています。

第一回目の講座では、まず ”こころとは何か?” という、根源的な内容からはじめてみました。

そもそも”こころ”という概念って、どうやって生まれたのか。

そんなことをテーマにしながら、普段何気なく感じているこころって何かを一緒に掘り下げていきました。

そして、今回の講座のもうひとつのテーマは、“人生の羅針盤”

生きていく上で何を指針にして生きていけばいいのかについての内容です。

私自身は、すべての学びはその方の生き方の進化(あるいは深化)に行きつくべきだと思っています。

だからこそ、何を指針にして生きていくかは、とても大切なテーマ。

そのテーマを扱うとともに、実際に自分の望む人生の流れを作っていくための具体的な方法も、お伝えしました。

連続講座では、いつもメールサポートをつけ、いつでもご質問やご相談をしていただけるようにしています。

それは、立ち止まる時間がもったいないから。

人が前に進みやすいのは、自分が今何をするべきかが、具体的に見えているとき。

だからこそ、そこへのサポートに力を入れています。

そしてもうひとつ、講座期間中、平日に毎朝メッセージ配信をしています。

これは、日々、意識をこころに向ける習慣をつけてもらいたいから。

ある一定期間、こころに意識を向けることを繰り返すことで、こころを見るということを習慣づけてもらえたら、と思っています。

そんな風にして始まった、こころのレッスン。

わたし自身も、楽しみながら進めています。

これからのみなさんの意識の変化も、とても楽しみ^^

今回は受けられなかったけれど、次回あれば受けたい、というお声をお聞きしています。

また開催できたらと思っているので、もしご興味ある方、メッセージくださいね^^

現在開催中のこころのレッスンの案内はこちら↓

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です